三室戸寺

あじさい昇龍図のご案内

本年も当山の2万株の規模を誇るあじさい園を令和3年6月1日(火)より7月11日(日)まで開園いたします。

今年も昨年同様に大変、花付きが良く、開園に向けて順調に生育しております。また、記録的に早い梅雨入りも相まって、今年は例年より開花が早く、6月上旬には見頃を迎えそうです。

今年は本堂に続く60段の石段に赤60、白270、青270のあじさいを並べ、コロナの終息、景気回復を願い、あじさいで昇龍と宝珠を表現したいと思っています。

【あじさい昇龍図】
期間:令和3年6月1日~6月10日頃まで(あじさいの開花・生育状況により前後します)
場所:三室戸寺 本堂前大石段

あじさい昇龍図について

昇龍図は当山所蔵の摩尼宝珠曼荼羅に由来するものです。摩尼宝珠は如意宝珠と同じで、意のままに願いを叶えてくれる、宝の珠のことで、龍の護持するものです。

まさに今のこの沈滞した時代を打ち破り、景気上昇、コロナ消滅を願うに、うってつけの象徴と思います。

60段階段上部に赤いアジサイで宝珠、それを護持せんと青いアジサイで表現した天空を昇っていく龍を感じて頂ければ幸いです。

※ポット苗で設置しますので、6月10日前後で終了致します。

御朱印

階段のアジサイ昇龍図をご覧になった皆様のご要望をうけ、新しい御朱印を始めました。