三室戸寺

過去の庭園情報 令和元年/平成31年

令和元年11月26日

ハラハラと散り始めたモミジがでてきました。12月初め頃までが見頃でしょう。

令和元年11月23日

庭園のモミジ 今が絶頂期でしょう。

令和元年11月22日

黄金色のイチョウはハラハラと散り始め、深紅に燃え立つモミジとの競演の頃となりました。月末頃までが見頃でしょう。

令和元年11月20日

今週末が紅葉のピークになるでしょう。

令和元年11月19日

三重北側のモミジは間もなく見頃となるでしょう。

令和元年11月17日

一番の見頃となりました。
モミジの赤、ドウダンツツジの濃い赤、黄色のイチョウ 緑に囲まれた境内で競い合っています。

令和元年11月14日

三室戸の紅楓 一段と鮮明に赤く染まり、イチョウも黄金色になりました。

令和元年11月12日

黄色のイチョウは一段と黄金色に輝き、赤いモミジは赤く染まり見頃となりました。

令和元年11月7日

紅葉が相当進んでいます。中頃には見頃となるでしょう。

令和元年11月4日

朝晩ひえこみはじめ、秋らしくなってきました。
イチョウは黄色にモミジは赤く染まりはじめました。

令和元年11月1日

5,000株のアジサイ植栽がようやく終わりました。
来年3月にも5,000株植え付けします。
合計2万株のアジサイ園になるので来年の6月が楽しみです。

令和元年10月31日

いよいよ明日から11月。紅葉の秋となります。黄色のツワブキが満開となり、モミジ、イチョウ、ドウダンツツジなども、色付きはじめました。 アジサイ5000株の植栽もようやく終わりました。来年2月に5000株植える予定です。アジサイは合計2万株となりますので、来年の開花が楽しみです。

令和元年7月12日

今日は「ハス酒を楽しむ会」が開催されています。
9時より多くの方々が列をなし、ハス酒を楽しまれています。 ロシアの方も喜んでハス酒を飲まれています。

令和元年7月7日

アジサイ園は、今日で閉園です。変わってハスが見頃となりました。
ハスは午後になると花弁が閉じますので午前中がお勧めです。

令和元年6月27日

アジサイに変わり、ハスの季節となりました。
今年は例年に比べ、早い開花で、花付きもよいように思います。

令和元年6月21日

今年のアジサイは昨年からの少雨や5月の記録的高温のためか、花付きがよくありません。
それに対しハスは多くの花をつけています。

令和元年6月12日

アジサイは梅雨入り宣言を、待ち望んでいます。昨年よりの少雨、5月の記録的暑さ。
アジサイにとっては大変な環境になりました。ハスは暑さのためか、成長がよく、今朝初めてミセススローカムが咲き始めました。

令和元年6月7日

昨夜、ライトアップの試験点灯がありました。今朝の各紙の一面・三面に報道されました。
久しぶりの恵みの雨にアジサイは喜んでいます。反対にハスは好天気に恵まれ、花芽も大きく伸びてきました。

令和元年6月3日

さつきが見頃です。あじさいは咲き始め。梅雨入りが待たれます。

令和元年5月30日

夏日が続いていましたが、昨日今日 爽やかな朝を迎えています。6月1日より アジサイ園を開園いたします。 昨年より 少雨が続いていますので、アジサイの成長は遅れています。梅雨に入るのを、待ち望んでいます。 昨日アジサイポット苗、開花のもの800鉢 蕾つき300鉢 植え込みしました。

令和元年5月6日

紫 白 ピンクと、眩いくらいと、ひらとつつじが満開状態です。

令和元年5月4日

お天気に恵まれ、開花が順調に進んでいます。間もなく満開です。

令和元年5月2日

雨もやみこれからは、天気がよくなりそうです。気温が上がれば、一気に咲きそろうでしょう。

平成31年4月30日

平戸ツツジは3,4分咲となりました。雨が上がり気温が上がると、一気に開花するでしょう。
連休後半が見頃となるでしょう。

平成31年4月28日

ここ数日の寒さのためか、ツツジの開花がなかなか進みません。
2,3分咲といったところでしょうか。

平成31年4月26日

品種物のツツジは見頃ですが、20000株のヒラドツツジの開花は足ふみ状態です。
気温が上がると一気に開花するでしょう。

平成31年4月24日

平戸ツツジは咲き始めですが、久留米つつじなど、品種物は見頃です。
どうだんつつじが白い可愛い花をつけています。
新緑の美しい季節となりました。

平成31年4月19日

早生の西洋シャクナゲが見頃です。
「山吹や 宇治のほいろの匂うとき」芭蕉
間もなく新茶の摘み取りが始まります。
つつじも大型連休が見頃となるでしょう。

平成31年4月18日

日本シャクナゲ、トキワマンサクが見頃です。
ヒラドツツジの見頃は連休中でしょう。

平成31年4月8日

ソメイヨシノ、山桜、枝垂れ桜、ほぼ同時に満開です。
樹間にこだまする 鶯の鳴き声は心地よいものです。

平成31年4月5日

日曜にはソメイヨシノも満開になるでしょう。
枝垂れ桜はただいまチラホラ咲き。シャクナゲの蕾も大きく膨らんできました。

平成31年4月02日

四月に入り桜の季節となりましたが、このところの寒さのためか、開花が足ふみ状態です。
つつじの花芽も大きく膨らんできました。

平成31年3月29日

ピンク色のしゃくなげつつじ・薄いピンクのあしび・白いモクレンが見頃です。
花冷えが続きそうなので、長く楽しめるでしょう。
当山のつつじの花芽も大きく膨らんできました。