三室戸寺

過去の庭園情報 令和6年

3月26日

しだれ梅が終わり、春の花が咲き始めました。三重塔前のイヨミズキと山桜が咲いております。ボケの花も蕾が膨らんでおりました。

3月21日(撮影:3月13日)

3月21日をもって、しだれ梅園の今シーズンの公開は終了しました。

しだれ梅園 開花状況
「終わりです」
花びらがほとんど落ちました。
暖冬や雨の影響で開花状況に変化がございましたが、今年も沢山の綺麗な花を咲かせてくれました。
来年はさらに大きく成長するでしょう。

写真は、3月13日に撮影したものです。見頃のしだれ梅園に数十羽のメジロがおりました。しだれ梅の枝を飛び交い、春らしい光景でした。

3月13日

しだれ梅園 開花状況
「見頃」です。
早咲きの花は散っておりますが、遅咲きの花が綺麗です。今週中は楽しめるでしょう

3月8日(撮影:3月7日)

しだれ梅園 開花状況
「見頃」です。
遅咲きのしだれ梅が綺麗です。

3月1日

しだれ梅園 開花状況
「満開・見頃」です。
雨で花びらが落ちている所もございます。

2月29日(撮影:2月28日)

しだれ梅園 開花状況
「満開・見頃」です。
3月上旬までは楽しめるでしょう。

2月28日(撮影:2月27日)

しだれ梅園 開花状況
「満開 見ごろ」です。
遅咲きの花が咲き始めましたが早咲きの花は花びらが落ちている所もございます。

2月24日

しだれ梅園 開花状況
「満開」です。
昨日からの雨、風により、早咲きの枝垂れ梅は散り始めました。しかし、一面の落花も美しいものです。

2月21日

しだれ梅園 開花状況
「見頃」
雨の影響で花びらが落ちている所がございます。
咲きたての花はいい香りがしており綺麗です。

2月20日

しだれ梅園 開花状況
「見頃」
遅咲きのしだれ梅はちらほら咲きですがほとんどのしだれ梅が見頃となりました。
昨日の雨で花びらが落ちている所もありますが赤、白、ピンクの花が綺麗です。
今日は歩いているとしだれ梅の花のいい香りがしました。
暖冬の影響で1週間から10日程早く咲いております。
2月末から3月始め頃までが1番の見頃になるでしょう
※今後の天気によって見頃時期は変わりますのでご了承くださいませ。

2月19日

しだれ梅園 開花状況
3.4分咲きとなりました。この調子で行くと、今週末から、3月始め頃が一番の見頃となるでしょう。

2月17日

しだれ梅園 開花状況「2.3分咲き」となりました。来週末頃には見頃になるでしょう。

2月15日(撮影:2月14日)

しだれ梅園 開花状況「ちらほら咲き」
気温が上がり、ちらほら咲き始めました。
梅の花のいい香りがします。来週末から3月始め頃には見頃になると予想されます。

2月14日(撮影:2月7日迄)

しだれ梅園 開花状況「咲き始め」
咲き始めた所ですが白梅が紅梅より多く咲いております。
この気温が続くと週末には2.3分咲きになると予想されます。

2月13日

しだれ梅園 開花状況「ちらほら咲き始めています。今週末には、二・三分咲きとなるでしょう。」

2月7日(撮影:2月6日迄)

しだれ梅園 開花状況「咲き始め」
しだれ梅が少しずつ咲き始めました。
開花が進みましたので明日2月8日(木)よりしだれ梅園、開園致します。
当寺のしだれ梅園は、関西屈指の規模を誇り約250本のしだれ梅を植樹しております。リョクガクシダレ、クレハシダレ、フジボタンの3品種です。

1月29日

しだれ梅の赤、白の蕾も大きく膨らんでいます。来月中ごろには咲き始めるでしょう。

1月16日(久留米ツツジ園)

新たに、久留米ツツジ園が完成いたしました。 白、ピンク、赤の久留米ツツジ約18,000株を植栽しております。 可愛らしい花を一面に咲かせるでしょう。
※公開時期は未定です

1月16日(撮影:1月12日)

ロウバイが咲き始め、いい香りがします。しだれ梅も蕾が膨らみ始めております開花が楽しみですね。

2月限定御朱印のご案内「しだれ梅」(2月8日)

2月の限定御朱印のご案内です。
「しだれ梅」
※無くなり次第授与終了
※書置きのみ

本日よりしだれ梅園、開園です。
しだれ梅園 開花状況「咲き始め」
時間に余裕を持ってお越しください。

御守りのご案内「梅の花 幸せ守り」(1月31日)

梅のつぼみも膨らみ、しだれ梅園の開園も近づいておりますので、しだれ梅の御守り「梅の花 幸せ守り」の授与開始しました。