三室戸寺

過去の庭園情報 令和3年

令和3年12月28日

先日の本堂前、庭園の様子です。
石段の改修工事をしております、お気をつけ下さい。
拝観日、受付時間等ホームページにてご確認ください。

令和3年12月27日

今朝の冷え込みで本堂周辺が冬景色でした。
蓮の鉢には氷が張り、あちらこちらに少し白い雪がございました。
寒いですが良い眺めです。

令和3年12月20日

しだれ梅園が来年3月頃より開園致します。
蕾が少しずつ膨らんで来ました。沢山の蕾が花開くのが楽しみですね。

令和3年12月13日

山の方はまだ少し紅葉しておりますが、ほとんど葉が落ちました。
山茶花の可愛らしい花と万両が沢山赤い実をつけております。
日差しが暖かく気持ちの良いお天気です。

令和3年12月8日

紅葉の季節も終わってしまいましたが、当寺の紅葉を。

令和3年12月1日「12月限定御朱印の常念」

12月に入りました。
今月の限定御朱印のご案内です。
「常念」
観音経の一節から書かせていただきました。(常に念じて敬う)
なくなり次第終了となります。※書き置きのみです。
当寺の書置きは全て手書きのものです。

秋の「三室 紅楓」残りわずかとなりました。

令和3年12月1日

11月29日の紅葉
葉が落ちて紅葉の絨毯の様でした。
朝日や夕日が当たるとまた更に美しい景色でございます。

昨日の雨で随分葉が落ちております。

令和3年11月29日

先日の三重塔周辺の様子です。
イチョウの葉が落ちて綺麗でした。赤と黄色のコントラストがいいですね。

先日の雨で葉が落ち始めています。紅葉も下りです。

令和3年11月24日

先日の紅葉
下から見上げると空がハートの様でした。斜面の紅葉も綺麗に色づいております。
11月中は楽しめるでしょう。

先日の本堂周辺。
雨風で紅葉が落ちておりました。雨に濡れた葉もまた良いものです。

令和3年11月17日

紅葉が見頃となりました。本堂周辺が赤く色づいています。
イチョウが黄色になり見頃です。
早い木は葉を落とし始めていますので今週中は楽しめるでしょう。

令和3年11月15日

木々が赤くなってまいりました。
色づき始めたもみじもありますので11月中は紅葉を楽しめるでしょう。

令和3年11月12日

先日の本堂周辺の様子です。
四阿(あずまや)からの景色も
三重塔前もどこを見ても綺麗です。

令和3年11月8日

本日の紅葉状況です。
随分赤くなり見頃となりました。
イチョウが早く色付き、葉を落とし始めています。今週末までは楽しめるでしょう。

令和3年11月4日

紅葉が進んできました。ドウダンツツジの赤が綺麗です。
日に日に色付いていく景色が秋を感じさせてくれます。

令和3年10月29日

四阿からの景色も秋らしくなって参りました。紅葉が楽しみですね。

令和3年10月27日

ツワブキの花が見頃です。本堂周りも庭園にもございます。
本日は肌寒いですが、ゆっくり景色を楽しんで頂けるかと思います。

令和3年10月18日

ツワブキの花が咲き始めました。黄色い花が可愛らしいですね。
気持ちの良い秋晴れです。

令和3年10月13日

秋明菊が見頃です。
ピンクも白も赤もどれも可愛いですね。
暑さも和らぎ、涼しい風が吹いています。ゆっくりお参りして頂けますよ。

令和3年10月11日「月限定御朱印のかぐや姫」

かぐや姫の名付け親の竹取の翁。
この方、この地にいた
「三室戸斎部秋田」(みむろとのいんべのあきた)という翁でした。
この事から書かせていただいております。

月限定朱印は書置きのみでなくなり次第終了致します。
可愛らしいかぐや姫のお守りも御一緒にいかがでしょう?

令和3年10月1日

秋明菊が境内のあちこちで咲いております。
どの色も可愛らしいです。

令和3年9月29日

イチョウ、銀杏、紅葉。
秋を感じますね、
ホトトギス、秋明菊白、ピンク、赤が咲いています。
本日は風が心地よいですね。

令和3年9月29日「10月限定御朱印」

新しい月限定御朱印のご案内です。
「かぐや姫」
数量限定ですので、なくなり次第終了致します。
※書置きのみです。

令和3年9月22日

庭園にある東屋、有楽。
ここから見る庭園も良い眺めです。

令和3年9月21日

庭園の緑が美しいです。
シュウカイドウの可愛らしい花も咲いておりました。

令和3年9月17日

彼岸花が咲いておりました。
秋を感じますね。

令和3年9月15日「開花状況」

庭園にギボウシ、本堂周辺には秋明菊が咲いております。
ピンクの秋明菊も咲き始めました。

令和3年9月13日「開花状況」

秋海棠(シュウカイドウ)
秋明菊(シュウメイギク)


が咲いております。
ゆっくり庭園を歩くと可愛らしい花達を見つけられますよ。

令和3年9月1日「9月限定御朱印」

9月に入りましたので新しい限定朱印のご案内です。
月限定朱印「秋月」、「慈光」なくなり次第終了します。
書置きのみです。

令和3年8月30日「開花状況」

大きい蓮の花が多く咲いております。
いよいよ蓮の時期も終わりです。
今年もたくさんの花を咲かせてくれました。
最後に綺麗な花を咲かせてくれたのでしょう。
また来年の蓮をお楽しみに

令和3年8月26日「開花状況」

いくつか咲いております。
大きめの蓮が多いです。
蓮の葉っぱの剪定をしましたので花が見やすくなったと思います。

令和3年8月23日「開花状況」

蓮の花がいくつか咲いております。
三重塔前にはゆりがあります。
閉じている花、蕾もまだまだありますので、今月いっぱいは蓮も花を咲かせてくれるでしょう。

晴れてきました。
三室戸寺には東屋がいくつかございます。
本堂の目の前の花山荘。
暑い日や雨の日、ゆっくり休憩しながら外の景色をお楽しみ下さい。
写真を撮るのにもおすすめです。

令和3年8月16日「開花状況」

開いている蓮が多いです。
まだ蕾もありますので、もうしばらくは蓮の花を楽しめそうです。
雨に弱いので、お天気になる事を祈ります。
ユリの花も咲き始めました。

本日(8月16日)より通常拝観しております。
8時30分から16時まで
※15時30分までにお入りください。

令和3年8月13日「拝観について」

8月13日・14日・15日はお休みさせていただきます。

次の拝観は8月16日からです。
朝8時30分から16時まで
16時には閉門致します。

令和3年8月11日「開花状況」

蓮の花は少ないですが、比較的多く咲いております。咲きたての花が多いです。

※蓮の花は午前中だけ開きます11時頃までにお入り頂く事をおすすめします!

8月9日(月) 「千日参りについて」

千日参りはやめました。通常拝観となります。
お塔婆は書かせていただきますので、戒名等を紙に書いてお持ち下さいませ。
※8時30分から15時30分までにお入りください。(16時には閉門致します)

令和3年8月6日「開花状況」

蓮の花が多く咲いております。
ピンクが多いです。
連日の暑さも少し和らいでいます。

※蓮は午前中だけ咲きます。11時頃までに入られる事をおすすめします!

令和3年8月4日「開花状況」

花は少なくなりましたが、咲いています。
午前中だけ蓮の花が開いていますので11時頃までにお入り頂く事をおすすめします!
蓮の限定朱印もご用意しております ※書置きのみ

令和3年7月24日

本日の本堂前です。
蓮の花が綺麗に咲いています。

蝉の声も聞こえて夏らしい景色です。

令和3年7月18日

昨日、花手水の入れ替えを致しました。
紫陽花が入るのはおそらく最後になるでしょう。
本堂前の蓮もかなり背丈が伸びてきました。美しい蓮達を見に、ぜひお越しください!

令和3年7月3日

川沿いの白いアジサイと本堂前のハスです。

令和3年6月27日

本日あじさいライトアップ最終日です。あじさい園の開園は7月11日までです。

令和3年6月25日

数日前より、アジサイとハスの花の花手水を開始しています。

令和3年6月23日「今日のあじさい」

白のアナベルが見頃です。

もっと庭園状況をみる(blog 三室戸寺の花だより)


もっと庭園状況をみる(Instagram)


もっと庭園状況をみる(Facebook)

令和3年6月22日

15日からハスが咲き始めました。ただいま数十輪の白、赤、黄色の花を、楽しむことができます。

もっと庭園状況をみる(blog 三室戸寺の花だより)


もっと庭園状況をみる(Instagram)


もっと庭園状況をみる(Facebook)

令和3年6月21日

白のアナベルとピンクのアナベルが見頃になってきました。また超巨大なピンクのあじさいが一際、目立ってます。

令和3年6月19日

梅雨らしい天気であじさい園には似合う空模様です。
6月16日に本堂前の蓮の第1花が開花しました。これからは紫陽花と蓮が楽しめそうです。

令和3年6月12日の紫陽花ライトアップ

令和3年6月12日「今日のあじさい」

令和3年6月11日「今日のあじさい」

本堂前の蓮も開花間近です。

令和3年6月10日

いよいよあじさいは見頃を迎えております。連日の晴天で雨が待たれます。

令和3年6月4日「あじさいライトアッププレビュー」

6月5日から始まるあじさいライトアップに先立って報道機関向に試験点灯を行いました。

■あじさいライトアップ
6/5(土)、6/6(日)、6/12(土)、6/13(日)、6/19(土)、6/20(日)、6/26(土)、6/27(日) の19:00~21:00(最終入場20:30)
>あじさいにライトアップついて

令和3年6月3日

暑さと強烈な日差しを受けて、アジサイ昇龍図もぐったり。雨が待たれます。庭園のアジサイも5分咲きとなっております。

>あじさい昇龍図について

令和3年5月29日

あじさいが相当色づき始めています。10日ほど早い開花なので、1日の開園が待たれます。

昨日、7人がかりで、アジサイ昇龍図を600ポットの赤、白、青のアジサイを使い60段の階段に並べました。今日は不備なところを修正しようと思います。
まさに画龍点睛 赤い龍の目、如意宝珠をいかにそれらしく見せるか考えています。
>あじさい昇龍図について

令和3年5月24日

つつじの剪定も終了し、あじさいの季節が始まります。例年より10日位早い開花です。この調子でいけば、見頃も相当早くなるでしょう。

令和3年5月20日

アジサイが色づきはじめました。6月1日よりアジサイ園が開園します。今年は新しい企画を考えています。 赤60、白270、青270のポットを60段の階段に並べ、コロナの終息、景気回復を願い、昇竜を表現したいと思っています。

令和3年5月4日

雨後のツツジは輝いて見えます。もうしばらく楽しめるでしょう。

令和3年5月1日

紫、白、ピンク三種の平戸ツツジが最高潮となりました。

令和3年4月23日

いよいよ明日から、ツツジ園の開園です。お天気に恵まれて、ただいま7,8分咲となりました。おそらく連休中が見頃でしょう。

令和3年4月22日

5,6分咲きとなりました。24日の開園頃には見頃となるでしょう。

令和3年4月19日

平戸ツツジが24日の開園頃には、見頃となるでしょう。今年のような、早い開花はここ10年来ありませんでした。

令和3年4月13日

久留米ツツジ、山吹は見頃です。平戸ツツジが咲き始めました。おそらく24日の開園頃には、見頃となるでしょう。

令和3年4月3日

ソメイヨシノ・山桜もほぼ、終わりとなりました。平戸ツツジはまだ開花していませんが、久留米ツツジが咲き始めました。 おそらく、20,000株の華麗な平戸ツツジも月末には咲きそろうでしょう。シャクナゲは見頃となりました。

令和3年3月30日

さくら、シャクナゲが見頃です。間もなくシダレ桜も、見頃となるでしょう。

令和3年3月19日

250本のシダレ梅の剪定が終了しました。来年2月を楽しみに、大きく成長するように祈るばかりです。
いよいよ春爛漫の季節です。桜便りが聞こえるようになり、庭園のミツバツツジ・シャクナゲつつじも見頃となりました。

令和3年3月1日

昨年初めより、開始した シダレ梅園工事 が間もなく、竣工します。赤・桃・白色三種、250本見頃となりました。
今年は、皆様に披露することはできません。来春2月より拝観していただく予定です。

動画でしだれ梅園をみる 3/6撮影(YouTube)